折りたたみギター


1月19日にチラッと書いた、折りたたみギター。某店のお客さまがその「Voyage-air Guitar」をお持ちだったので、はじめて現物を見て、触って、弾いてみることができた。いやあ、こらオモロイ。思ってたのとちがって、ネックはバッチリ、シッカリ固定されて、弾いた感じに違和感皆無。サイズのわりに音もしっかり出てる。一本持っててもいいかも、という気もしてくる。ただまあ、これ持つと、結局ふつーのギターをソフトケースに入れて背負ってるのとそう変わらない気がする。ていうか、確かに長さは短くなるけど折りたたんだネックの分だけ分厚くなってるので、逆にでかく感じたりもする。あと、シャレで買うにはちょっと値段がアレだなー。アッチで買えば$399だから3万円ちょっとっちゅー感じなんだけど、コッチで買うと6万円なんだよなー。

この蝶番が実によくできてて、そんなに力を入れなくてもガッチリ止まって、そうなるとそこが折れるなんて思えないくらいにシッカリした感じになる。折りたたんでも弦が外れないように、ナットは穴になってるのだった。折りたたんでまた組み立ててもほとんどチューニングが狂わないという触れ込みだが、まあ、当たり前だと思うけど、さすがにそんなことはなかった(笑)。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です