今日のサザンビーチ と福島市民は100mSv/hまでOK!?


ビーチに土木機械が入って、土ならしがはじまっている。そう、もう海の家の建設準備が始まってるんである。6月に入ったらビーチに材木がならび、ぽこぽこと海の家が建ちはじめるんである。
今日13時の線量は51nGy/h。もっともモニタリングポストの位置は地上5m近くにあるので、そんな数値参考にもならんわ、という話もある。とはいえ平年ちゅーかなにもない年の参考値も同じ場所で測られてるはずなので、つまり結局、自然放射線量との比較では充分参考になるような気もする。
ところでたまたまなんか検索してたら引っかかった「福島市政だより(PDF)」ちゅーのを見て驚いた。”『放射能』について正しく理解しましょう”ちゅーののQ&Aに、”環境放射能が100マイクロシーベルトを超さなければ、全く健康に影響を及ぼしません”なんて書いてあるぞ。いま20mSv/hがどうよ、という話でモメてるんぢゃないのか。子どもはどうなんだ、と思ってたら”大人は100マイクロシーベルトでも大丈夫ですが、子どもは1/10の高いハードルを課して10マイクロシーベルトを基準に考えています。実際は大丈夫だと思いますが、国では念には念を入れて基準を設定しているんです”んだそうな。10mSv/hて基準ははじめて聞いたけど、とりあえず福島市民は100までOKらしい。へー。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です