水道橋でオモチャ屋さん巡り


左が筒系オモチャ屋。何度も修理や調整に出しては戻り、戻っては出し、ようやくなんとかなったのか、と思ったら地震以降なんとなく表で観測なんちゅー感じでもなく、そもそも天気もろくでもなくてろくに機材も使えてないんだけど、とりあえずSXDのコントローラー、輸送中に圧力でもかかったか、スイッチがミョーに落ち込んじゃって押しにくく、反応もオカシイので、コントローラーだけ修理に出したのだった。写真に写ってるのは、知らん人にはわけわからん機械だろうが、これは赤道儀といって星の日周運動を追尾するための機械なのだ。写真中央の、うっすら緑がかったグレーみたいなヤツが、高橋製作所のPM-1赤道儀ちゅって、まともなメーカー製では現在、最新の赤道儀。4月29日に出たばっかりで、定価224700円もする。いろいろなカタチに変わっていろいろ使える面白い仕組みになってるけど、その値段、10万円高いだろう、という気がするなあ。って、そりゃワシの経済力の問題か。(^^; で、その右後ろの濃いネズミ色のヤツはEM100だっけな。1983年あたりの製品だから、30年近く昔の赤道儀だけど、手前の最新型と見た目はほとんど変わらないのがすごい。そして機能や性能や品質などは、ほとんど変わらないどころか、たぶんEM100の方が上だろうなあ。しかしこの世界、なんなんだ。
一方右は、言うまでもなく北農師匠の店。そしてある意味、この店も売ってるモンも、30年ともう少し時間が止まってるようなもんである(爆)。アラン・ジャクソンとレスター・フラットのDVDを購入。見たい方は、茅ヶ崎某店でお会いしましょう。( ̄ー ̄)

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です