今日の太陽 はコンデジと単眼鏡

20年以上前から持ってる古いツァイスの単眼鏡(8×20)にフィルター貼ったのを、LUMIX DMC-FX30ちゅー古いコンデジのレンズ部にテープで貼り付けたので撮ってみたのの原寸切り出し(1600×1200の元画像から、512×512)。あまりにも風が強くて太陽を視界に入れるのも四苦八苦。何段階かの露出補正を試したり、いろんなズーム比(つっても光学3倍ズーム)で撮ったり、計47枚撮って、ピントと露出がこんなもんか、ちゅーのは3枚だった。まあでもちゃんと黒点もシッカリ写ってるし、金星の太陽面経過は数時間あるので、こんな方法でもちゃんと金星が太陽の上を横切っていくのを、ちゃんと撮れると思う。撮れるかな。撮れたらいいなあ。(^^;;

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です