今宵の月


梅雨の合間の晴れた日。つっても高層に薄い雲はずっとあるんだけど、とりあえず下弦の月が上がってきたからには、望遠鏡持ち出す決心もつこうというもの。(^^; 薄雲越しで、どういうわけかこの海っぺりではそんなときのほうがシーイング安定して細部までよく見えたりするんだけど、今夜もまさにそんな感じで20mmの安物アイピースでも月のディテールがよく見える。とはいえ雲の厚い部分もあって空に星はほとんど見えないし、C-8出して土星を撮るほどでもないかなー、とか思いつつなんとなくファインダーのぞいてたら、月の欠け側からひょこっと星が飛び出した。みずがめ座の5等星のようだ。なわけで、カメラをEOSに切り替えてパチリ。なお、上の写真はクリックすると1800×1800原寸切り出し。今夜撮った動画を思い通りになんとかできれば、モザイクで継いだ巨大で高精細な月面写真が完成するはずなのだが。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です