今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.042μSv/h。そしてこの24時間は40〜42で推移していたようだ。今日はいろんな電力会社が株主総会を開く。まあ、ほとんどの総会で反原発株主が脱原発を求めて拒否され、赤字解消のために原発再稼働が必要だという結論に達するだろう。何度も書くように、それが経営である。会社を潰さず、儲けを増やすためには、現行法下では他に方法がない。経産省が廃炉への道を開くとかなんとかいう会計処理なんかを作ろうとしているが、遅々として進んでいない。おそらく、そんな本音を言って更迭された(これも実際のところは単なる移動だったり栄転だったりするのだ)官僚のように、結論を先送りするというベスト解答を採用しているのかもしれない。少なくとも物事を変えなければ、誰かどこかの担当者が失点することはないのだ。まあ、そんなわけで今年の株主総会でも、事態はナニも変わらない。原発をなくしたいのだとしたら、いまこのナニもかもが混沌としているうちに廃炉の道を見出すことができるのかどうか、にかかっているんだけどな。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です