今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.041μSv/h。そしてこの24時間は40〜53で推移していたようだ。ピークは昨日の18時。以前、自民党の高市早苗は(てか、他にも山のようにいるわけだが)「原発の事故で直接死んだ人はいない」と言い放ったわけだが、福島では避難などによる原発関連死が1660人となり、とうとう地震と津波で直接亡くなった人の数を上回っちゃった。そして状況がなんにも好転していないわけだから、これからも関連視する人の数は増え続けるだろう。地震や津波で亡くなった人は、もしかしたらその時点では救えなかった人々である。しかし関連死する人々は、誰かがシッカリ手を打てば死なずにすんだか、あるいはバカによって殺された人々だ。そしてそんな人々をこれから増やさないことも、彼らがちゃんと仕事すれば、決して不可能ではないはずなのだが。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です