今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.043μSv/h。そしてこの24時間は38〜43で推移していたようだ。1Fがぶっ飛んだために出た核廃棄物を”中間貯蔵”する施設を、福島県知事が受け入れると決定し、大熊、双葉両町長とともに石原環境相に伝達したそうな。彼らが「史上最悪の迷惑施設」と呼ぶ中間貯蔵施設を受け入れる条件は、石原環境相がうっかり本音をしゃべってモメた通り、総額3000億円を超えるというカネである。もちろん、最終処分場は「最低でも県外」と言い張るだろう。ありゃ、このセリフ、どこかで聞いたなあ。って笑い事じゃないけど、どうせ佐藤知事はまもなく勇退。石原だっていつまでも環境相やってないから、とりあえず玉虫色なことを言っといて佐藤知事に花道を用意し、次の世代でなんとでもしちゃうんだろう。「史上最悪の迷惑施設」は、30年の時限付きの中間貯蔵施設ではなく、最終処分場である。そしてそれは、1F跡地に持ってくるしかない、と、きっとあのへんの人々はみんな思ってるに違いない。ま、次の世代の石原みたいなヤツが、まず観測気球を上げることだろう。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です