ミニカー


平間のセブンイレブンに止まってたCOMS。トヨタの、ていうかトヨタ車体が売ってるミニEVだ。COMSってのは、「ちょっと」「お出かけ」「街まで」「スイスイ」、だそうな。ホンマかいな。普通免許で乗れてヘルメット不要で、制限速度は60km/hまでオッケー。車検も車庫証明も重量税も取得税も不要。一回の充電で50km走れて、6時間でフル充電できて、一回の電気代は150円とガソリン1リッターより安い。クルマ通勤者がみんなこんなのにすれば、道路も空いて駐車場もダブルに活用できて空気もキレイになるぞ。それにしてもこっちのセブンイレブン、出前までしてくれるんだなあ。

Author: shun

2 thoughts on “ミニカー

  1. こんにちは、COMSは藤沢遠藤のセブンイレブンにも置いてあり、前から眺めて興味津々でした。
    ただ、使う店員さんの評価は散々です。
    曰く、雨風のちゃんと防げるドアが欲しい、エアコンが欲しい、ヒーターが欲しい、ラジオが欲しい、、、
    自分で買おうかと一瞬考えたのですが、補助金をもらえば60万円以下で買えると言われても、
    もうちょっとでエアコンがついて4人乗れる軽自動車が買えるとなると貧乏人は二の足踏みます。
    それに何故、車重が400kg越える!かというと、これがリチウムどころかNiHでもない 硫酸鉛バッテリなわけです。
    ダイハツ・ハローなら100kg以下で、たしか EVもあったよなあ、ジャイロキャノピーなら同レベルの屋根は付いて139kgか。
    リチウム電池に換装してカーボンでシャーシ作り直して、デフは外して(インホイール)モータ2個にして、、
    という改造のベースに買うには無駄が多すぎますね。(笑)
    別件:今朝 しらせ(5003)が南極へ旅立ったそうですが見えましたか?

  2. 婆裟羅大将さん:
    まあ、そういう本気の走行には、軽でも使えってことですよね。確かにいろいろな意味で過渡期の乗り物だと思います。ただ、こういうのをつぶしちゃいけないと思うんですよねー。前もダイハツのミゼット、新しい交通環境へのステキな提案が詰め込まれていたのに、結局は他のフルサイズ軽とまともに競争させられちゃ勝ち目があるわけもなく、一部のスキマでしか売れませんでした。耐候性が悪いちゅってもバイクよりはマシなわけで、ひとり通勤者の半分がミゼットやコレになったら、ちょっとは道路も快適になると思うんですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です