今日の太陽 拡大版



一番いい望遠鏡は、一番よく使う望遠鏡、ちう言葉がある。そういう意味ではお手軽セレストロンが一番よく使ってはいるわけだが、そんなことでホントにいいのか、という話もあるわけだ。で、今日は撮り比べてみたんだけど、午後も大きく回っちゃってシーイング悪すぎで、シャッター切るタイミングによってはかなりの性能差さえひっくり返っちゃうような状況。数撃ちゃ当たるで山ほど切って両方ともかなりマシなのを選んだけど、大きさ以外の比較をするのは公正じゃないような気がする。上がセレストロンC90で、下がFL-102S。同面積の縮小と黒点の原寸切り出しである。それでもやっぱFL-102Sってスゴイなあ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です