今夜、ベランダで。


一応、なんだか写真もいっぱい撮れたけど、実は問題だらけだった夜。だって写真が撮れたのは既にラブジョイ彗星が、このエコな世の中にあって無遠慮に無駄に夜空を煌々と照らしてくれちゃうなんちゃらヒルズっつービルと、ナトリウム灯がズラリ並んで煌めく134号線の上に行っちゃってから。では南中あたりの時間にナニをやってたかというと、たぶん自動導入に頼ると思ってSXD(赤道儀)のコントローラーにラブジョイ彗星のデータを読み込ませたのに、こともあろうか一昨年のヤツのデータだった(C/2013R1。いま見ようとしてるのは同じラブジョイさんが去年見つけたC/2014Q2)ので結局、四苦八苦しながら手動で導入したり、SSAGのカメラをPHD GUIDINGつーソフトがうまく認識しなかったり、パソコンのカメラのコントロールがデジイチを認識しなかったりで、まあ、よくあることではあるのだけれど、肝心の星空に背を向けてキーボードちゃかぽこ叩いたりケーブル抜き差ししてたんである。しかし、電源ケーブルの接触不良ってだけなのに基板交換になっちゃって修理から戻ってきたSXDと、バージョンアップさせたSTAR BOOKの相性は悪くないようで、赤道儀の動作そのものはかつてなくいい感じだったのが、せめてもの救いか。┐(´ー`)┌

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です