今日のラブジョイ彗星


今夜もラブジョイ彗星(C/2014Q2)である。空気の条件は、たぶん昨日の方がマシ。昨日よりちょいと早くて、より空の暗い場所にいるうちに撮れたので、ちょいとマシに尾が見えたようだ。あと1〜2時間早く撮れば、より良かったのかもしれないが、そのころはワイン飲んでメシ喰ってたからなー。(^^;;
そんなことより、問題は画像処理だ。この休み、いろんなWEBサイトを徘徊し、いろんなツールを落としちゃ試し、休みなのに睡眠不足である。とりあえずこの2枚はDeepSkyStackerつーののコメットモードで上は20時59分から21時37分までの20枚、下は22時48分から23時47分までの30枚の写真をスタックしたわけだけど、ダークだフラットだってのもチャレンジしたのに、見事に玉砕。ダークであろうものとフラットらしきものも撮ってみたんだけど、DSSに喰わせてみたらRAWデータでないとダメだといわれ、あわててRAWで撮ってみたら彗星撮ったJPEGとサイズが違ってダメといわれ、でも彗星はもう撮り直しようがないのだった。(-ω-;)

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です