今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.039μSv/h。そしてこの24時間は39〜40で推移していたようだ。昼間、ベランダに用がなかったので、今日のサザンビーチは夜である。それでも2.50s f/3.5 ISO400でこんなに写っちゃうほど、空も海も陸も明るいのだ。そりゃ彗星の尾なんか、簡単には写らないよなあ。
東電が原賠機構から受け取った賠償資金が、総額4兆6867億円になったそうな。ほかにも東電が自分で払ったカネや東電を国有化するために出資した1兆円やらを全部合わせるとサックリ5兆を超える。そして今後を含めてどれくらいかかるかというと、去年3月の予測ですでに11兆を超えてたけど、これも汚染土の最終処分から40年かかるといわれる廃炉費用などは含んでいない試算。で、その11兆を足し、さらにこの先原発事故が起こらず、みんなニコニコ廃炉できたとしてその費用も足すと、石炭火力、LNG火力の発電コストより高くなっちゃう、と判明したのが去年の6月だ。まあ、原発の是非だとか現状を追認するのか否かとか、いろいろ争点はあるわけだけど、とりあえず電力小売りの自由化を前に廃炉費用の利用者負担も方針化された。工場を作るとき、設備の償却や廃棄は折り込むのが当たり前だけど、原発は”ほかよりローコストな電力”という数字を捏造するために、廃炉費用の引当金が極小に見積もられていたんだろう。とまあ、そのあたりの現状を国民みんなで冷静に客観的に把握した上で、経済的に、科学的に再稼働の是非を問うべきなんだけど、この国の為政者はそこらのダークな部分を一切合切隠したままで再稼働へ邁進中なのである。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です