TAB譜

生徒さん(?)に、そのイントロ、どうやって弾いてるのか、と聞かれた。説明したけど、覚えられないからタブ譜にしてくれと頼まれちゃったので、4年前の、ミヤタさんのオシゴト以来にこーんなソフトを立ち上げて、しこしこ楽譜を作成である。音符入れれば、なんと自動でTAB譜を作ってくれるのだ。便利だ。ハイコードなんかは、1弦は7フレに5弦は2フレとか、そのままだとあり得ない押さえ方になっちゃうので、その部分は修正する必要があるけれど、それでも1から手描きするよりは圧倒的に便利だ。問題は、自分がどこを押さえてどういう音を出してるのか、いちいち弾いてみないとわからない、ワシのいい加減さとアタマの悪さなのだ。(^^;

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です