バッテリーケーブルを接続

先日、バッテリーのアースケーブルの端子が断裂したので、アースケーブルを自作したわけだけど、明日がツーという今夜になって、あわてて泥縄作業をしているワシなのだ、前のケーブルよりビミョーに太くなった(とはいえ2mmとかも違わないのでたぶんmmとインチの違いかも)のでちょいと取り回しに苦労したけど、こんな作業にあーもうーもなく、あっちゅー間に終了である。問題があったとしたら、ワシはソコツモノなので、インチの工具セットに10mmのソケットも加え、準備万端ガレージに降りたつもりが、肝心のバイクのキーを忘れてて、余計な往復をしたくらいのものだ。
しかしバッテリー端子が10mmなのは常識だとして、車体側のサイズがわからない。ボルトのアタマ見て、並んでるソケットから、こんなもんかな、と選べばなぜかだいたい当たるわけだけど、でもソケットの横を見ると7/16と書いてあって、この7/16inchってのがどんなサイズなのか、でんでんピンとこない。1inchは25.4mm、ということで換算してみると、11.12mmかー。うわー、これは無理だ。そんな感覚、わしにはないわ。(^^;;

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です