プラネタリウム投影!!

051120_16.jpg
確かに明るい星はデカイです。面と面の合わせ目が影になるのか、弱くなっちゃう星もあるようです。例のオリオンの場合。ペテルギウスじゃなくリゲルの方に影響出てました。さらに、光源が豆球ですから星が全部赤い(笑)。しかし、ま、そういう細かいことを言うようなモンではないでしょう。2200円のムック本のオマケです。作ったのはワシです。必要な道具はハサミとネジ回しと単三電池2本だけです。と、そう考えたら、これ、めっちゃスゴイやんか。ホンマに部屋が星空になったわ。それなりではあるけど、輪郭かなりカッキリしてるし、期待してた以上に星空の雰囲気出てる。ゆっくり日周運動させたりすると(もちろん手動だけど(笑))、かなり“ぽい”(笑)。
問題はウチ、まだちゃんとしたカーテンとかがなくて、暗くなる部屋がないこと。(-_-;; 唯一の、窓のない部屋、トイレに置いてみたら、あらまー、なんて幻想的な世界。これぢゃナニも出ません。(-_-;;
とりあえずリビングのソファの背に置いて、そのままソファに寝っ転がって写真撮ってみたのがコレ。3秒手持ちに耐えてたのに、ネコが腹に乗ってきてブレた。(-_-;; 写真右下をよく見ると、うっすらバカネコの顔が。ヽ(`Д´)ノ でもカテゴリーはあくまでもGOODSです。
てなわけで、アフィリエイトもへったくれもなく、コレ、オススメです。でも、買うならamazonで(爆)。大人の科学マガジン Vol.9

Author: shun

8 thoughts on “プラネタリウム投影!!

  1. すごいっすねぇ
    ぢつは じゅんじゅんも隠れ天文ファン(^^;)
    洋光台のこども科学館へは一時よく通いました。 プログラムが変わるたびに・・・
    手製の望遠鏡も作ってみたかったのですが、レンズを磨くところからだったのであきらめました・・・(;_;)
    これだけキレイなら買ってみよかな  amazonで(笑)

  2. でんでん関係ないですが質問!
    さてとあるブツを購入予定なんですが、上記のリンクをポチっとしてAmazonに入ったらまったく別のブツを購入してもアフィリエイトは発生するのでしょうか?
    誰が何を買ったのかも通知が行きますか?(笑)

  3. じゅんじゅんさん:
    レンズは難しいだろうけど、反射鏡ならなんとかなりそうでっせ。ニュートン式のキットなんかはどうでしょうか。
    こーちゃんさん:
    実はめっちゃ焦ってたりします。(^^;;
    なんとかチラシは作りました。(^^;;;
    これから四方八方に間者を飛ばすです。ヽ(・◇・ )ノ
    コイケさん:
    30人くらいお願いします。( ̄ー ̄)
    ぶーすかさん:
    きっと発生するはずです。誰が、までは無理でしょうが、ナニが、はわかるかもです。ぜひ、やってみてください。(^^;;;

  4. あれ? 反射鏡だったかも・・・(^^;)
    それより、 ロッキーのちらし かっこいいーっ!
    なんか うちらもプロみたい〜(^0^)/

shun へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です