SXDを再度メーカー送り

いちおー自分的には高価な赤道儀だったので、かなり気を遣って使用しているつもりのSXDだけど、先般修理から帰ってきたときから、緯度を調整するための垂直微動ツマミがやたらシブくなった。どうも一部、ねじ山をなめたかつぶしたかした感じ。向こうでチェックしたとき、クランプ締めたままツマミ回したんぢゃないのか。それと、オートガイドはなんとなくできるようになってきたけど、それにしてもノータッチのときの追尾精度がひどすぎる。前回はオートガイドできないということで修理に出したら、ケーブル交換だけで帰ってきてそこんとこはナニも改善してなかったんだけど、webとかで他ユーザーの利用状況を読む限り、5分程度はOK、というのが大半。少なくとも3分しか開けてないのに星がジグザグに、なんてことはないようなんだよなあ。こりゃ”ハズレ”か!? ということで、再度チェックさせることにしたのだった。実は昨日、高田馬場へ行く直前に水道橋のオモチャ屋に寄って、SXDで一度もキャリブレーションできなくなったLVIスマートガイダーを再チェックに出したのだけど、さすがに赤道儀なんて重くて運べないので、本日発送。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です