5000メートルの海底


海洋研究開発機構が誇る有人潜水調査船「しんかい6500」が水深5000mの深海熱水噴出域を調査する模様を、なんと生中継!! 果たしてケイマンの海溝にあるホットスポットにそそり立つチムニーには、大量のエビとイソギンチャクが!! しかも水温、なんと400度。しかし恐ろしい水圧のために水は沸騰できず超臨界流体状態なんだそうな。気体と液体の区別がつかない状態って、なんなんだそれは。そんなところに有人探査艇が近づいても平気なのか。そしてこんなとんでもない映像が生中継で見られるなんて、スゴイ世の中になったなあ。やっちゃうニコナマもスゴイが。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です