今日のサザンビーチ と反核ってナニ?


今日朝9時の線量は0.041μSv/h。そしてこの24時間は41〜42で推移していたようだ。
福島で原水禁平和大行進が開催されたそうな。核兵器廃絶が主張で、原爆記念日に合わせて長崎県で開かれる原水禁世界大会へ向けた行進だから、フクイチに直接関係のあるイベントではないが、彼らの主張のひとつに原発廃絶もあるのだ。まあ、こういう話を読む人ならご存知のように、日本には原水禁と原水協ちゅーふたつのそういう団体があって原水禁は総評会館、原水協は全労連会館にある。ってことは、つまり、そういうバックボーンを持つ団体だっちゅーことだ。
元はひとつの組織だった。アメリカだけが核を持っていた時代は。しかしソ連が核開発を行って、彼らはふたつに分かれた。核兵器絶対ダメ、という一派と、アメリカの核は世界侵略の核だけどソ連の核は平和のための核だからオッケー、という一派である。いま考えると、もうわっはっは、とか笑うしかない議論だけど、当時は真面目にそんなこと言ってた連中だったのだ。あ、いまもまだいっぱい生き残っているか。そういう連中。
そこらの駅前で「核兵器に反対しよう」とか言って、署名や募金集めてるオッチャンやオバチャンたちがいても、その後ろにはいろんな事情がある。立ってるオッチャンやオバチャンは、もしかしたらただ純粋に、核兵器に反対しているのかもしれないけれど、そしてあなたもわたしも、たぶんみんなもちろん核兵器には反対してると思うけど、行動したりカネを出すとなると、そんな純粋な気持ちだけではダメだっちゅーことなのだ。そういう純粋な気持ちを、自分たちの思想や信条の実現のためだったり、あるいは金儲けのために利用する連中がいるのだ。イヤな世の中だけど、それが世の中なのだ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です