大晦日深夜の月


2日前、というか日付変わったので3日前か、に上弦を過ぎた月。夕方はよく見えていて、晩飯の頃には南中を待とうと思い、そうしたら曇りはじめ、とうとう雨まで降っちゃった。そうなると逆に、なんだか安心しちゃうのが星好きなわけだけど、紅白も終わり、ゆく年くる年も終わってベランダ出たら、そりゃもー絶対に悪い気流なのは間違いない空なんだけど、とりあえず星も月も見えちゃってる。んで、果たして望遠鏡出してみりゃ月なんかギザギザの10円玉状態。てなわけで、今年も手持ちである。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です