カウントダウン

電波時計で数えたら、TVより3秒、パソコンで見るテレビより6秒早かった。もちろんこの時計が正確で、TVやPCがデジタル信号を処理してる時間だけ遅れてるんである。しかしこれって、由々しき問題じゃないか?
アナログ時代は、日本全国、プップップッ、プーンで全員一緒にオメデトーとか言ってたはずだよな。厳密なことを言えば、まあ電波だって光と同じ速度でしか飛べないから、アンテナからの距離でビミョーに違うといえば言えなくもないが、それでも秒速30万kmである。仮に択捉島の端っこ(日本である)のアンテナから発信された電波を与那国島で聞いたって、その距離3328kmだから、大ざっぱに言えば日本人全員が1/900秒の誤差でオメデトーと言ってたわけだ。それが、時代が進み科学が進化したはずのいま、実はあなたがゆく年くる年見てて、プーンという時報を聞いたとき、既に世の中、とっくに2015年になっちゃってるのだ。なんだか納得できないぞ。w

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です