チャリのメンテ


いま乗ってるチャリのブレーキは、Vブレーキっちゅーヤツである。昔乗ってたジャイアントのMTBもそれだった。効きは文句ないんだけど、こんどのヤツはたまに、ブレーキが異音を出しはじめることがある。前回もリアがクワーックワーッと怪鳥のように鳴いて、いつものお店に持ってったら、なんとブレーキパッドに噛んだ砂利かなんかがアルミのホイールを削り、今度はそのアルミカスがパッドに刺さってホイールを削ってるのだった。ひえー、そんなことあるのかー。と、前回驚いたわけだが、フロントがワイワイ言い始めた今回はもう驚かない。六角のソケットをラチェットレンチにはめて、ちょいちょいとパッドを外してみたけど、パッドにアルミの噛み込みはなく、元通りに組んだら音は消えた。てこたーパッドの溝に小石でも噛んでたのが、外したときに落ちたんだなあ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です