今宵の月 その3


ここまでくりゃついでに、ひーっさびさに大筒を引っ張り出しちゃうもんね。ということで、ケンコーの中華製20cmニュートン、SE200Nである。まあ、シーイング相変わらず良くないんだけど、それにしてもこれは、たぶん光軸ずれたな。まずレーザーコリメーターで、続いてオートコリメーター使って2段階に合わせたけど、何度かドカンとぶつけたしなあ。あとで星撮ってチェックしてみよっと。もっともこいつじゃまだオートガイドできないので、SXDのガクガク追尾で撮ることになるのだが。(-ω-;)

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です